コロナ禍入社の社員が聞いた、海外拠点ウィズコロナの実情[タイ編]

thai-mv

新型コロナウイルスの感染拡大が始まってから1年以上が経過しました。情勢回復が見られている国はあるものの、未だにどの企業も日々変わる状況により、対策に悩まされています。[セカイのチカラ] 編集部の私、カミジョーもコロナ禍にB-EN-Gに入社。編集部の一員でありながら、現地を知る機会をなかなか作れずにいました。
そこで、「コロナ禍における海外拠点の実情」について、B-EN-Gの海外拠点である、アメリカ、インドネシア、シンガポール、タイ、中国の各駐在員に話を伺うことにしました。

このシリーズを通じて、海外拠点がある日本法人の方に少しでも現地の状況や業務遂行のヒントを提供したいと考えています。コロナ禍に入社した私、カミジョーがお伝えする海外拠点ウィズコロナの実情、今回はB-EN-Gタイ 副社長の渡邉祐一さんに話を伺いました。

取材日:2021/07/14

各国のコロナ状況を聞いてみた

上條
カミジョー

渡邉さん、初めまして!今日はよろしくお願いします。
ニュースなどでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは改めて2021年7月14日現在の、タイのコロナの状況を教えてください。

上條

カミジョー
コロナ禍の2020年3月にビジネスエンジニアリング(以後「B-EN-G」)入社。
海外事情を学ぶために「セカイのチカラ」編集部員として、海外進出している日系企業の活躍や実態の発信に取り組んでいる。グリーンチキンカレーと四川麻婆豆腐が好き。

渡邉
渡邉

タイでは 2021年7月9日からロックダウンが発動しています。2020年3月から何度も緊急事態宣言の発出や延長がされていますが、今回は外出禁止などさらに厳しい措置となっています。
タイのワクチン接種率は2021年7月14日現在、1回接種の比率でも人口比約15%と低い状況で、私の接種もまだ見通しがたっていない状況です。
(その後、7月15日に申し込みができ、7月17日に1回目のワクチンを接種)

watanabe-1

渡邉 祐一(わたなべ ゆういち)
2000年、B-EN-Gに入社。主に製造業向けのERP関連業務に従事。2011年よりタイ拠点に赴任しmcframeビジネスの組織を立ち上げた。2016年よりIoT製品の取り扱いも開始。プロジェクトマネージャーとしてタイ国内で複数のシステム構築を経験した。2018年より現職。

上條
カミジョー

ロックダウンが発動したばかりなのですね。インドネシアも現在ロックダウン中と聞きました。(※コロナ禍入社の社員が聞いた、海外拠点ウィズコロナの実情[インドネシア編]
タイでの生活ではどのような影響が出ていますか?

渡邉
渡邉

レストランではお酒は出ません。学校、イベント、子供が遊べる場所は閉鎖されています。B-EN-Gタイのオフィスがあるバンコクでは「20人以上の集会は禁止」などがありました。
教育機関も感染拡大当初からオンライン教育に移行しています。

アソーク交差点の様子バンコクにあるアソーク交差点。左がコロナウイルス流行前。右が2021年8月現在の様子。

上條
カミジョー

日本と同じような対策が取られているようですね。過去の記事を拝見しましたが、かなり早い段階からオンライン教育を実施されていたのですね。

海外拠点のビジネスシーンはどう変わったか?

上條
カミジョー

テレワークはタイでも浸透したと思いますが、社内メンバーやお客様との業務上のコミュニケーションで変化はありますか?

渡邉
渡邉

この状況下なので、お客様とは、システム導入やビジネス自体のこと以外に、 “WorkFromHome(ワークフロムホーム)/在宅勤務“について情報交換することが増えました。
「社員の在宅対応をどうしているか?」「給与、手当で考慮していることはあるか?」など、日系企業同士で対応方針を共有していました。

上條
カミジョー

給与や手当の部分までも話題に上るんですね。各社事情はあると思いますが、信頼している相手じゃないとなかなか相談できないのでは…?と思いました。

渡邉
渡邉

お客様も同じ悩みを抱えているケースが多く、日常生活の悩みも含めて、お互い話せる関係性になることで、業務上の課題も気軽に相談できることも往々にあります。このような状況になったからこそ、日ごろから何でも話せる関係づくりが重要だと感じています。

上條
カミジョー

“お客様”でもありますが、日本人同士の“同志”という関係性でもあるのでしょうか。
渡邉さんと関係性が深い企業は「海外拠点がある日系企業」だと思いますが、お客様のIT投資に対する意識は変化がありましたか?

渡邉
渡邉

海外拠点側のIT投資は「日本拠点がコロナの打撃をどのくらい受けたか」に依存する傾向にあると思います。
また、海外拠点側の人員リソースは限られるため「将来に向けたIT投資」より「まずは今の現場を回す」ことが優先されるケースもありました。
システム導入という視点で考えると、複数拠点にまたがる大規模案件については、関係者も多く当初計画していた通り進行していたように思います。一方、少額からスタートできるような影響度が低い投資は抑えめだった印象です。

上條
カミジョー

”ワークフロムホーム”は世界的な浸透があったと思いますが、会社ごとの様々な事情により、デジタル化が進んだ範囲に差が生まれていたようですね。

この1年、B-EN-Gタイのメンバーはお客様と協力しあいながら問題を乗り越えてきたことがわかりました。
その中で、取り組んで良かったと思うことはありますか?

渡邉
渡邉

”ワークフロムホーム”によって、あまり考えずに行っていた社内外の業務を見直すきっかけになったのはとても良かったです。例えば、社内承認を得るための無駄な印刷を減らすことができました。一方、システム導入プロジェクトでは、正直、要件定義フェーズでは苦労をしています。顔を合わせてその場で話すからこそ、どれくらい情報が伝わっているか読み取りながら打ち合わせを進めることができますが、ロックダウン中は一切会うことができません。Web会議のみではどこまで伝わっているか判断するのが難しく、認識のズレが発生することが増えたと思います。
そのため、事前に分かりやすい資料を作り込んで、資料を起点に認識を合わせていくことを意識的に行っています。あとはWebでいかに話しやすい雰囲気を作り出すか、これがポイントだと感じています。

B-EN-Gタイの社内会議B-EN-Gタイの社内会議。社員はほぼ全員自宅から参加。デスクも感染対策として仕切られている。

上條
カミジョー

緊急事態だからこそ、情報を残す形でうまく伝えることがトラブル回避策になる、ということですね。
B-EN-Gもお客様もそうだと思いますが、海外拠点側の事業活動がコロナ禍でも止まらず進み続ける工夫を施されているからこそ日本側も前進できているのだと思いました。

本日はどうもありがとうございました。

関連タグ
リスク管理

関連記事

グローバル22拠点の会計システムを mcframe GA に統合

グローバル22拠点の会計システムを mcframe GA に統合

国際事業を強化しているセンコーグループホールディングスは、強みとするM&Aのノウハウ を活かしながら海外事業を大きくしてきた。だが、そうした中で課題となったのが財務経理業務である。各拠点がバラバラの会計システムを利用したままでは、連結決算にも多大な時間と手間を費やしてしまう。そこでグローバル共通の会計システムとしてビジネスエンジニアリング(B-EN-G)のmcframe GAを導入。本社および各拠点の業務負荷軽減を実現するほか、経営の意思決定を支える管理会計の取り組みを強化し始めている。

B-EN-Gタイ主催「B-EN-G DAY @Bangkok」を開催しました

B-EN-Gタイ主催「B-EN-G DAY @Bangkok」を開催しました

2023年10月11日、Hotel Nikko BangkokにてB-EN-Gタイ主催の「B-EN-G DAY @ Bangkok」を開催しました。DENSO (Thailand)様、一般財団法人海外産業人材育成協会(AOTS)バンコク事務所様をゲストとしてお招きし、サプライチェーン全体としてのカーボンニュートラルに向けた取り組みや事例などについてご講演いただきました。また、B-EN-Gからはタイ法人の活動やカーボンニュートラルに関連する新製品情報などを紹介しました。当日は多くのお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終えることができました。

販売、会計・税務に関するシステムやサービスを統合 「駐在員不要」の体制を整え大幅なコスト削減へ

販売、会計・税務に関するシステムやサービスを統合 「駐在員不要」の体制を整え大幅なコスト削減へ

繊維機械、ロジスティクス&オートメーション、クリーンFA、工作機械などを展開する老舗機械メーカーの村田機械は、グローバルな事業を拡大している。そうした中で重要な役割を担っているのがタイ拠点だが、販売や会計・税務業務を支えるシステムが十分な機能を果たしておらず、ビジネスのボトルネックとなっていた。こうした課題を解決するために同社では、ビジネスエンジニアリングの海外進出企業のための会計/ERPクラウドシステム「mcframe GA」を導入。分断された業務をシステムで統合することで効率化とコスト削減を実現した。

すべてのタグ