海外進出企業がリアルを語る②  組織の強みを引き出すリスクマネジメント

KOYO_855x430

現地法人が機動的に活動できるようにするためには日本本社からの権限移譲が欠かせない。一方で、無防備に委譲すれば内部統制などの新たな問題も生じてしまう。昨年、5カ所目の海外拠点を立ち上げた非鉄金属商社「光洋マテリカ」では、権限委譲とリスクマネジメントを両立させることで、現地法人が活動しやすく、迅速で正確な判断が行える組織づくりにつなげている。これまでの取り組みや押さえるべきポイントについて、同社の川村 尚広氏が解説した。

※本記事は2022年11月29日に開催したウェビナー「”GLASIAOUS(グラシアス) NEXT 2022” 「変化に強い企業」になる次代の経営戦略 ~不透明な時代を開く、「攻め」と「守り」のリスクマネジメントとは~」の講演の一部をまとめたレポートです。

海外事業戦略室が果たした役割

現在のビジネス環境は、VUCA(変動性、不確実性、複雑性、曖昧性)の時代と言われ、多様なリスクと向き合うことが求められるようになりました。このVUCAが注目されるようになる以前から、当社では海外リスクに対応するための「海外事業戦略室」という組織を設け、様々な活動に取り組んできました。
戦略室には、海外管掌役員、営業統括役員、各営業の部門長、私のような管理部門の部長、各国の現地法人のトップが兼務という形で在籍。横断的に社内で情報共有し、少しでも変化をキャッチし、素早い経営判断につなげる取り組みを行っております。
2-img1
当社は2022年に5カ所目となる海外拠点としてベトナムにオフィスを立ち上げました。その際もこの海外事業戦略室が大きな役割を担いました。
顧客の要望などもあり、2019年から調査を開始し、社内的に法人設立の決定も出ていたのですが、新型コロナウイルス禍で保留になっていました。2022年に再度、海外事業戦略室で検討し、すぐにも稼働させようということになり、それを経営に報告。社内承認を迅速にとり、スピード感を持って、念願のベトナム進出を実現することができました。

海外事業戦略室は、社内の部門長が集っているため、360度の視点で判断をできるのが最大の特長です。現地の法的手続きは我々でコントロールできませんが、社内的な手続きはなるべく早く実施し、次のステップにつなげていくことができます。
そのため、「権限移譲」も非常に重要でした。今回のベトナムであれば、そのベトナム設立に携わった者に、一定の権限移譲が行われております。それが、なぜ大事かというと、当社のような中堅の規模や、さらに小規模の会社の場合、どうしても現地が日本本社に伺いを立てて、そこから行動を起こすということになりがちだからです。

そうしたタイムラグをなるべくなくし、最終的に素早い経営判断ができる土壌を我々は非常に重要視してきました。

 

現地法人の情報をとりにいける環境を

ただ、リスクマネジメントの観点から無防備に権限移譲する訳にはいきません。

日本本社としては、現地法人からの報告を待つのみではなく、情報をとりにいける環境を整えました。そこで役に立ったのが、ビジネスエンジニアリング様から提供いただいている国際会計/ERPサービス「GLASIAOUS(グラシアス)」の存在でした。

グラシアスは、クラウドアプリケーションのためいつでもどこでも接続でき、多言語・多通貨で使えます。現地はベトナム語だったり英語だったり、現地の言葉で使ってもらい、日本本社は日本語で使用する。

ベトナム以外の海外拠点でもいずれも導入済みですので、日本本社で情報を集約して確認できる。財務経理部の私の視点でみますと、連結財務諸表を作らないといけないという時に数字の分からない部分や見えづらい部分が、グラシアスを使えば現地に聞かなくても一定程度まで我々で見て判断できるというところが非常に助かっています。
2-img2

ERPシステムでもあるグラシアスは業務管理の機能にも富み、内部統制でも有効でした。きちんとした数字は内部統制が効いていないと上がってこないので、非常に重要です。

ただ、我々としてはグラシアスで現地法人をがんじがらめにするのではなく、我々が情報を吸い上げて理解することで、逆に現地が活動しやすくなることを狙いとしていました。結果的に迅速で正確な判断を現地法人が行える基盤づくりを進められた上、内部統制も強化することもできました。

社内で構築された「OODAループ」

先行きの見えない状況下で変化に適応して成果を得るため、「観察」「判断」「決定」「行動」を繰り返し行う「OODAループ」という意思決定方法があります。

最初から意識したわけではありませんが、海外事業戦略室の立ち上げやグラシアスの活用、現地法人への権限移譲などに取り組んできたことが実り、結果として、様々なリスクに対応できるOODAループが社内で自然と構築できてきていたように感じます。

2-img3

冒頭、VUCAの時代と申し上げた通り、非常に多様なリスクにさらされる時代です。コーポレート機能を担う部門が果たすべき役割としましては、リスクや変化を感知して対応する基盤づくりを担うことだと考えます。

これは「守り」のリスクマネジメントでもありますが、そこからしっかりとOODAループを回し、迅速な判断が行える組織づくりに取り組んでいくことによって「攻め」のリスクマネジメントにもつながっていく。攻守両面で取り組みを充実させることが重要だと考えています。

2-img4

財務経理の分野では今後、電子帳簿保存法やインボイス制度など法令対応で大きな変化が求められています。単純に法令対応するだけではなく、法令に沿ったやり方の中でもがより動きやすくなるような基盤づくりをさらに進めていきたいと考えます。

過去の手法や成功体験にこだわるのではなく、リスクや変化に柔軟に対応でき、その上で成長を目指せる強い組織にしていきたいです。

(文・共同通信デジタル)
※本記事は2023年3月現在の内容です。
関連タグ
リスク管理
海外進出企業の情報システム/デジタル技術活用に関する動向調査 分析レポー

海外進出企業の情報システム/デジタル技術活用に関する動向調査 分析レポート

本調査は、海外進出企業を取り巻く環境がコロナ禍を経て大きく変化している中で、情報システムやデジタル技術活用の実態と課題を明らかにすることを目的とし、事業規模、業種・業態を問わず、アジアを中心とする海外に現地法人を持つ日本企業を対象としました。

ダウンロード

ASEAN諸国におけるデジタル化の実態

ASEAN諸国におけるデジタル化の実態

「海外進出企業の情報システム/デジタル技術活用に関する動向調査 分析レポート」を基にASEAN諸国の実態を解説。
・最新のデジタル技術を使って攻めの投資へシフト
・国ごとに違うASEAN諸国の状況
・日本本社と現地法人の意識の違い
・3つの提言など

ダウンロード

関連記事

「センコーグループ海外22拠点の会計システム統合プロジェクト事例から学ぶこと~経営意思決定のスピードアップとグローバルガバナンス経営の実践~」セミナーレポート

「センコーグループ海外22拠点の会計システム統合プロジェクト事例から学ぶこと~経営意思決定のスピードアップとグローバルガバナンス経営の実践~」セミナーレポート

「Moving Global」を掲げ、物流事業を中心に様々な分野で国際事業を強化しているセンコーグループ。2023年にグローバル共通の会計システムとしてB-EN-Gのmcframe GAを導入した。B-EN-Gは、2024年2月28日、海外拠点の経営管理に役立つ情報提供を目的に、センコーグループで本プロジェクトを牽引してきた経営戦略本部グループ管轄部の2名を招き、セミナーを開催。

仕事、家、学校、病院… 駐在員と家族が有意義に過ごすための海外赴任イロハ

仕事、家、学校、病院… 駐在員と家族が有意義に過ごすための海外赴任イロハ

仕事はもちろん、プライベートにおいても大きな環境の変化が伴う「海外赴任」。いざ赴任となると新しい業務や人間関係、文化の違いなど、不安やストレスを感じることも。今回は、ビジネスエンジニアリング(B-EN-G)グループで、中国、インドネシアと長期にわたり海外赴任を経験した佐々木氏とインドネシアに赴任してまだ日の浅い千田氏が、赴任前の準備から現地での心得、家族帯同での海外生活について語り合った。

ゴースティング?ゾンビング?変化するアメリカBtoB営業の舞台裏

ゴースティング?ゾンビング?変化するアメリカBtoB営業の舞台裏

米国市場で自社製品をどのように売り込み、ビジネスを軌道に乗せるか――。2023年現在、世界トップの国内総生産(GDP)を誇る米国の巨大市場の開拓は古くて新しいビジネス課題だ。そうした中、ビジネスエンジニアリンググループで2017年に設立された米国現地法人「B-EN-Gアメリカ」では、日本発の製造業向けIoTソリューションの提案で成果を挙げているという。今、あらためて知りたい米国での営業活動の最前線やそのトレンドについて、現地のキーパーソン2人に聞いた。

すべてのタグ