母国タイの産業の発展を願う ふたりの女性管理職

aeyandbell
(Photo credit by Ms. Donsuk Udomrussamee)

※本記事の英語翻訳版はこちらからご覧いただけます(English translated version is here)。

アジアの日系企業では、幹部社員のローカル(現地人)化が課題となっており、タイもその例外ではない。B-EN-Gタイでは、8人いる管理職のうち3人がタイ人。女性の社会進出が進む同国を象徴するかのように、全員が女性だ。今回はその中からエイとベルのふたりを紹介する。

頼れる漁師の娘

故郷のラノーンから眺めるアンダマン海
故郷のラノーンから眺めるアンダマン海

エイ(Kornnaran Panguthai)は、3年前に本部長(Division Manager)として中途採用した。12年務めた前職のシンガポールIT企業では営業部長を経験し、現在担当するのは、製品別に分かれる2部門のうち生産管理系の「mcframe CS」とIoT関連システム「mcframe IoT」を扱うソリューション2部。「エイの醸し出す力強さにビビッと来た」と採用を担当したDeputy Managing Directorの渡邉は当時を振り返る。

事業全体の数字や予算の管理、人材育成など業務の幅は前職より広がった。当初はフォローが必要な場面もあったが、徐々に任せられる範囲が広がっていったという。渡邉が特に成長を感じたのは、自分の担当部門に限定せずに、他部門とのシナジーを考慮した事業計画やプランニングをするようになったこと。会社が扱う製品と関わる社員、顧客のニーズを広い視点で捉えられるようになった。エイ自身、チームダイナミクス(力学)を大切にしており、「個々のメンバーの強みや、部署の強みを最大限に引き出すことで、顧客により良いソリューションを提供できる」と話す。漁師の娘だというエイさん。広い視野は大海原で魚と天候を相手にする血筋か。

「まるで父親のようだ」

仕事も全力投球しているベルは、同僚たちとの食事でリフレッシュしている
仕事も全力投球しているベルは、同僚たちとの食事でリフレッシュしている

エイの下で部長(Manager)を勤めるのが、7年前に新卒で入社したベル(Somurai Krataytong)だ。

「入社1、2年目までは仕事に関する愚痴が多かった」(渡邉)が、少しずつ姿勢に変化が出てきた。きっかけは責任を伴う仕事を任されるようになったこと。「“業務の質”を常に意識している」と本人が言うように、仕事に対する責任感は人一倍強い。ベルが部長に選ばれた要因は二つあり、一つがこの責任感の強さ。顧客に対しても、問題提起から解決まで、何がなんでも遂行するという姿勢で取り組む。

もう一つの要因は、部下に対する指示の的確さ。例えば、業務の優先順位を付けることが苦手な社員がいるとする。その社員に3つの仕事を振る場合は、ひとつずつ切り出して順番に指示を出すなど、相手によってオーダーの方法を変えるという。最近では、部下への接し方がまるで父親のようだと渡邉は笑う。

任された重要案件

TGIとのプロジェクトは関係者との打ち合わせも多い。
TGIとのプロジェクトは関係者との打ち合わせも多い。

本部長と部長、立場は違えどそれぞれを娘のように育ててきたという渡邉は、どこに出しても恥ずかしくないと太鼓判を押す。そんなふたりを担当に指名したのがタイ工業省の管轄機関の一つである、Thai-German Institute(TGI)とB-EN-Gが2018年から共同で進める、中堅製造業を対象とした技術者の研修プロジェクトだ。(詳しくは『タイの製造業にIoTを TGIとB-EN-G、「インダストリー4.0」時代を先取る』

「自国産業の発展に貢献できる点にやりがいを感じた」と担当にアサインされた時の気持ちをベルは振り返る。プロジェクトの詳細は前述の記事で触れるが、15年にタイ政府が打ち出した高度化政策「タイランド4.0」に直結する重要な案件だ。やりがいを感じる一方で、現場の作業員の動作や姿勢をモーションセンサーで3次元データ化し、作業効率改善に繋げていく取り組みは、「センサーで収集した細かな動きのデータを、どう分析して作業改善に繋げるのか、自分たちにとっても新たな試みのため苦戦した」とエイは語る。

しかし、データ分析という新しい挑戦以上に、本当に難しいポイントは他にあった。同プロジェクトは、タイ工業省産業振興局(DIP)やTGI、タイ工業連盟(FTI)、デジタル経済振興庁(DEPA)、民間企業、大学など関係者が多い。時には短い納期での対応を求められたり、突然の振りに機転を利かせアドリブで対処したり、難易度の高い作業が続いた。どんな局面でも会社の顔として対応し、B-EN-Gという会社に対する信頼を勝ち得たことは、「評価を通り越して感謝しかない」と渡邉。当たり前にこなしていた業務にこそ、彼女たちの優秀さが表れていた。

母国産業の発展のために

SIMTec開講式典の様子
SIMTec開講式典の様子

ふたりはタイ政府機関との協業という経験を通じて、同じ想いを抱き始めた。「B-EN-G発の新たなITイノベーションを通じてタイ工場の成長に貢献したい」とベルが今後の仕事について話すと、「自分たちが得意とするERPとIoTを通じて、工場内の様々なソリューションを求める人々の第一の選択肢でありたい」とエイも続く。

ふたりに呼応するように、新たな取り組みも動き出した。今年9月、タイ東部のラヨーン県に製造業の高度人材を育成する技術研修施設「SIMTec」が開設された。タイの大手機械・工具商社のスミポン・コーポレーション(Sumipol Corporation Limited)が旗振り役となり、官民14団体が協賛、18の民間企業が協力してタイ産業の未来を担う技術者の育成を行う。デンソーやミツトヨとなどの企業とともにB-EN-Gも技術パートナーとして参画している。母国産業の発展のけん引役として、頼れるふたりの活躍の場が確実に広がっている。

(取材協力:NNA/監修・共同通信デジタル)
※本インタビューは2019年10月現在の内容です。

IoT活用で改善効率化に挑戦 タイ人が築くスマート工場への第一歩

IoT活用で改善効率化に挑戦 タイ人が築くスマート工場への第一歩

タイでダイカスト製品や鋳造製品を手がける ASAHI TEC ALUMINIUM THAILANDは、IoT を駆使し、生産現場の実績をリアルタイムで収 集・見える化できるスマート工場構築への第一歩を踏み出した。その結果、問題への気づきから改 善までのスピードが飛躍的に向上。予防保全にもつなげている。

ダウンロード

人材と組織、システム、コストの視点でみるグローバルERPを実現するための7つのヒント

人材と組織、システム、コストの視点でみるグローバルERPを実現するための7つのヒント

海外拠点へのグローバルERP展開を成功させるための具体的なヒントを「人材と組織」「システム」「コスト」の視点でまとめました。

ダウンロード

 漫画『世界で闘う準備はあるか?』

漫画『世界で闘う準備はあるか?』

アジアでのERP導入に対して、一癖も二癖もある彼等が、如何に課題を解決していくか!をテーマに、判りやすいコミック形式(全3巻)で展開しています。

ダウンロード

関連記事

グローバル22拠点の会計システムを mcframe GA に統合

グローバル22拠点の会計システムを mcframe GA に統合

国際事業を強化しているセンコーグループホールディングスは、強みとするM&Aのノウハウ を活かしながら海外事業を大きくしてきた。だが、そうした中で課題となったのが財務経理業務である。各拠点がバラバラの会計システムを利用したままでは、連結決算にも多大な時間と手間を費やしてしまう。そこでグローバル共通の会計システムとしてビジネスエンジニアリング(B-EN-G)のmcframe GAを導入。本社および各拠点の業務負荷軽減を実現するほか、経営の意思決定を支える管理会計の取り組みを強化し始めている。

B-EN-Gタイ主催「B-EN-G DAY @Bangkok」を開催しました

B-EN-Gタイ主催「B-EN-G DAY @Bangkok」を開催しました

2023年10月11日、Hotel Nikko BangkokにてB-EN-Gタイ主催の「B-EN-G DAY @ Bangkok」を開催しました。DENSO (Thailand)様、一般財団法人海外産業人材育成協会(AOTS)バンコク事務所様をゲストとしてお招きし、サプライチェーン全体としてのカーボンニュートラルに向けた取り組みや事例などについてご講演いただきました。また、B-EN-Gからはタイ法人の活動やカーボンニュートラルに関連する新製品情報などを紹介しました。当日は多くのお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終えることができました。

販売、会計・税務に関するシステムやサービスを統合 「駐在員不要」の体制を整え大幅なコスト削減へ

販売、会計・税務に関するシステムやサービスを統合 「駐在員不要」の体制を整え大幅なコスト削減へ

繊維機械、ロジスティクス&オートメーション、クリーンFA、工作機械などを展開する老舗機械メーカーの村田機械は、グローバルな事業を拡大している。そうした中で重要な役割を担っているのがタイ拠点だが、販売や会計・税務業務を支えるシステムが十分な機能を果たしておらず、ビジネスのボトルネックとなっていた。こうした課題を解決するために同社では、ビジネスエンジニアリングの海外進出企業のための会計/ERPクラウドシステム「mcframe GA」を導入。分断された業務をシステムで統合することで効率化とコスト削減を実現した。

B-EN-G Thailand

B-EN-G Thailand

B-EN-Gタイはタイ現地のローカル企業や団体と「共創」することで、日本本社から「自立」してビジネス展開できる体制をつくり、タイに根ざした企業としてお客様のものづくりを支援します。

評価いただいているポイント
  1. タイで15年以上の支援実績
  2. タイ現地企業や団体との「共創」による現地に根ざしたビジネス体制
  3. 高い知見と技術をもつ現地社員

B-EN-G Thailandの詳細を見る

すべてのタグ